南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州”登山”日和Vol.2~令和の幕開けに南アルプス光岳(てかりだけ)へ!!~

【光石】

この日は光小屋で一泊です。

翌朝3時に起きると、天頂に夏の大三角が天の川を携えて広がっており、息をのむ美しさでした。

4時過ぎから東の空が染まりだし、4時57分にはイザルガ岳から、真っ赤な太陽が顔を出しました。

【5/3 4:30 左から兎岳、聖岳、上河内岳】

【御来光直前の東の空】

【イザルガ岳から昇る朝陽】

【朝の静高平、奥に見えるのは聖岳】

【イザルガ岳頂上】

帰りは静高平からの緩やかな斜面で尻セードも楽しみました。(注:急斜面は危ないので決して真似しないでくださいね。)

12時に易老渡に下山。芝沢ゲートまでは新緑のトンネルの中を進みました。

平成、令和にかけての南信州”登山”日和。いかがでしたでしょうか。

まだまだ南信州では登山を楽しめますので、おいでなんしょ!

なお、春山は残雪で登山道がはっきりしません。入山される方は、夏山でしっかりとルートを把握しておくことをお勧めします。その上で、万全な装備で臨まれるようお願いします。