南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州”登山”日和 ~塩見岳に行ってきました!~

南信州”登山”日和 ~塩見岳に行ってきました!~

📷木の階段を登ったり、途中の📷水場で休んだりしてる間に三伏峠小屋まであと200歩!

【AM 8:00】登山口から2時間半ほどで📷三伏峠小屋に到着~!(看板からは私の歩幅では、201歩でした!)

今日はここで宿泊のため、余分な荷物をあずけ塩見岳に挑みます。

看板によると三伏峠は「日本一高い峠」と言われているそうです!(標高2,580m)

小屋で一息ついたところで、塩見岳を目指し再出発!

【AM 8:30】15分ほど進み「📷三伏山」(2615m)に到着!

ここからは塩見岳が目の前に見えています。(写真右、一番高い山が塩見岳)

【AM 9:30】少し下ってまた登り、今度は「📷本谷山」(標高2658m)に到着

そしてここからまた下ります。下った分は帰りに上らなければならないと思うと心が折れます・・・

とりあえず「塩見小屋」を目指して樹林帯を黙々と進みます。

「お、看板だ、じき小屋だな」と思いきやあと40分。

がっかりしながらも📷看板に励まされながら進みます。

途中で見えた📷仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳方面の景色が絶景で折れた心も元どおりに。登山最高!