南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 千代の魅力!~インターンシップ学生の現地学習より~

千代の魅力!~インターンシップ学生の現地学習より~

ご飯は、ナント・・・ブルーベリーご飯!生まれて初めて食べました。季節の野菜尽くしと相まってとってもおいしいです。

みなさん大満足!次は泊りで来たいと思います。

最後は、下村活性化委員会会長から下村地区の環境保全、景観形成事業の視察。
三遠南信自動車道千代インターのおひざ元の地区で、インター供用開始が平成31年度と決定しました。
全国的にも珍しい歩道付きの天竜峡大橋が下村地区と結ばれ、天竜峡一体の遊歩道となることから、元気づくり支援金を活用して、散策路ののり面や路肩に花を植えて四季を彩ります。
加えて、地区内の観光を安心して散策できるように有事の際の避難場所を示した観光看板を設置する予定です。
インターンシップ学生も会長の話に聞き入っていました。
 

今回、千代地区の現地学習を通じて、南信州地域にはまだまだ知らないことがたくさんあることと、知れば知るほど地域資源がたくさんあり、元気で力強い地域の方々が守っていることを実感しました。
インターンシップ学生からは、「地域振興に携わる活力を持った人々を知れたことが、本当にうれしく刺激的な体験だった。南信州の魅力を再確認できた。」との感想がありました。
今回ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404