南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 今年も見事に開花!!飯田市伊賀良のササユリ

今年も見事に開花!!飯田市伊賀良のササユリ

農地整備課の中年Yです。

6月23日(土)、飯田市伊賀良へササユリを見に行ってきました。

DSCN9946 DSCN9939

ササユリは長野県指定希少野生植物にも指定されており、飯田市北方の「位京(いきょう)ササユリを育てる会」や地元の方々によって大事に保護管理されることで、毎年立派なササユリの花を楽しむことができます。

花色は白に近いものから濃いピンクまでありますが、淡いピンク色のものが多いです。葉の形が笹の葉に似ていることから、「ササユリ」と名付けられました。

今年は開花が早かったようで、既に花が散った株が多かったのですが、それでもまだ咲いている株があったので楽しむことができました!!

DSCN9937

【ササユリの群落】

また、散策路沿いには紙の原料となる「コウゾ」や、「ノハナショウブ」など他の花も楽しめました。

DSCN9938

【紙の原料となる「コウゾ」:桑の実に似てます!!】

DSCN9948

【ノハナショウブ】

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404