南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南アルプス塩見岳へ植生復元ボランティアに行ってきました!!

南アルプス塩見岳へ植生復元ボランティアに行ってきました!!

帰り道、湧き出した雲がスクリーンとなって、阿弥陀如来が現れました!!いわゆる、ブロッケン現象(御来迎)です。

DSCN8215 DSCN8233

【塩見岳西峰でのブロッケン(後方左奥は間ノ岳)】【塩見岳西峰鞍部でのブロッケン(後方は西峰頂上)】

また、山頂からは幻想的な景色を堪能しました。

DSCN8184 DSCN8196

【雲の彼方に浮かぶ富士:手前に写っているのはボランティアの仲間】【北岳(左奥)と間ノ岳(手前)】

16時過ぎに小屋に戻ると、残照を受けてピラミッド型の山頂が光り輝いていました!!そして、落日後は流れる雲の上に赤く染まった頂を見せてくれました。

DSCN8237 DSCN8273

仲間と酒を酌み交わした後は、お楽しみの夕食です!!ハンバーグにコーンスープ、コーヒーゼリーのデザートまで付いていました。もちろん味は格別でした!!

翌日は6時から資材等の後片付けをして、7時半から下山しました。

今年は6月の三伏峠に始まり、7月の聖岳、9月の兎岳、そして今回の塩見岳と紹介させていただきました。今年の活動はこれで終了ですが、まだまだ保全活動は続きます!!

以前のような、立派なお花畑が戻ってくる日がやってくることを祈っています。