南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 農業用水の歴史などを紹介した記事をご覧ください!

農業用水の歴史などを紹介した記事をご覧ください!

農地整備課のTッキーです。

長野県農業改良協会発行の月刊誌「ながの農業と生活」をご存知でしょうか? この書籍の巻頭に『農の営みをささえる ”信濃の疏水”』というコーナーがあります。農業用水の歴史や役割などをより多くの方々に知ってもらいたいとの思いから、私たち県の職員が自ら、関係者にご協力をいただき、写真や資料を集めて、執筆しているものです。2008年1月号の掲載開始から100回目の連載を迎えたことを機に、長野県土地改良事業団体連合会ホームページに記事が掲載されました。一読いただけたらと思います。

リンクはこちら → 長野県土地改良事業団体連合会ホームページ

また、南信州地域振興局農地整備課のホームページにもリンクを掲載しましたので、そちらからもご覧いただけます。
南信州地域振興局農地整備課のホームページ
※ホームページ下段の方に「リンク」があります。その中の、農の営みをささえる信濃の疏水(外部サイト)をクリックしてください。

南信州管内では、以下の9つの農業用水施設が紹介されています。
写真とともにどうぞ!

1 命の水が地域をつなぐ「竜東一貫水路」
ryuutou

2 いにしえよりの流れ「伊賀良井」
igarai

3 飯田地方を貫く大動脈「竜西一貫水路」
ryuusai

4 農民の願いと夢「恩田井水」
ondaisui

5 天竜川沿岸の農業を支える「竜東井」
ryuutoui

6 神秘の天然湖「深見の池」
fukaminoike

7 地域繁栄の思いをつなぐ山腹水路「帰牛原井」
kegyuubarai

1 2

このブログのトップへ