南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 信州デスティネーションキャンペーン南信州ステージが開幕しました。(その1 平岡駅編)

信州デスティネーションキャンペーン南信州ステージが開幕しました。(その1 平岡駅編)

こんにちは。商工観光課のSです。

 

7月1日いよいよ信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)が開幕しました。

南信州地域では、JR飯田線平岡駅と飯田駅でオープニング行事を行いました。

 

平岡駅では、“遠山キッズ太鼓「爛花」”による、祝い太鼓の披露で「オープニングセレモニー」がスタート!

taiko2 (2)

お客様を歓迎する気持ちがこめられた勇壮な響きが、天龍村から全国へ向けて、山を越え、谷を越え、伝わりました。

 

 

  

   

主催者あいさつ。

2kyokutyou (2) 3sontyou (2) 4JRbutyou (2)

地域振興局の山本局長の「笑顔とおもてなしでお客様をお迎えし、1人でも多く、この地域のファンを増やしたい」とのあいさつに続き、天龍村の永嶺村長とJR東海の清水運輸営業部長より、南信州へ訪れるお客様を心から歓迎し、信州DCの成功に向けた力強い取り組みを進めるとあいさつがありました。

 

 

  

 5toutyaku (2)

テープカットの準備が整い、いよいよ列車の到着です。

 

 

   

6tapecut (2)

JR東海の畑中駅長の到着アナウンスの中、「信州DC記念秘境駅号」が到着。

列車の到着とともに、信州DC南信州ステージの開幕が高らかに宣言され、テープカット。

 

 

  

7odemukae (2)

“とおやま丸”  “アルクマ”  “おきよめっち” もお出迎え!

「ようこそ南信州へ!」

 

 

  

 8amago (2) 9otya (2)

あまごの稚魚の天ぷら・塩焼き、お茶、ゆず加工品、栃そば、焼き菓子、まんじゅう、木工品、秘境駅Tシャツなどなど、バラエティに富んだ自慢の品々でお客様をおもてなし。

 

 

  

 

10nigiwai (3)

地域のみなさん手作りのおもてなしに、お客様も大満足。

 

 

  

11omiokuri (2)

平岡駅でのひと時を楽しんだ後は、再び秘境駅巡りに出発!

みんなで手を振りながらお見送りしました。

 

 

車窓の中からも大きく手を振り返していただく姿がありました。

“幸せな瞬間” です。

 

 

  

8月19日(土)、20日(日)には、「飯田線80周年秘境駅号」と「飯田線80周年アルプス号」が運行されます。

伊那大島駅、市田駅、飯田駅、平岡駅でお客様をお迎えする予定です。

  

みなさんも一緒におもてなしを行って、”幸せな瞬間” を味わってみてはいかがですか?

 

1 2

このブログのトップへ