2016.11.02 [ 南信州の観光・自然・花 ]
雲海シーズン到来 ~阿智村富士見台高原「ヘブンスそのはら」~
こんにちは。地方事務所のFです。
朝晩と冷え込むようになり、日に日に秋も深まってまいりました。
南信州阿智村の富士見台高原は、遠く南アルプスまで見渡すことができ、「日本一の星空」が見られることで知られつつありますが、実は秋のシーズンは高い確率で「雲海」に出逢うことができます。(雲海発生率は62.2%とのこと)
「ヘブンスそのはら 天空の楽園 雲海HarBor(ハーバー)」が、10月16日(月)から11月23日(水)まで開催され、早朝からゴンドラ等が運行されています。
10月某日、一念発起し、早起きしてヘブンスそのはら駐車場に向かいました。
到着すると、夜明け前からすでに大勢の方がゴンドラ乗り場に集結。
次々とゴンドラに乗り込み、リフトへと乗り継いで、標高1,600メートルの展望台へ向かいます。
展望台で日の出を待ちます。残念ながら日の出の瞬間は雲で隠れていましたが、しばらくすると雲間から光線が差し込み、「天使の階段だ」との歓声が上がりました。
日本一の星空も素晴らしいですが、星が煌めく夜空が明け、眼前に現れる雄大な「雲海」の光景も壮観です。
「雲海」は日が高くなるにつれて少しずつ形や色を変え、隠れていた山なみが徐々に姿を現します。
まるで海に浮かぶ島のようです。
やがて晴れ上がり、朝の光の中に木々の紅葉が輝くと、雲海は徐々に消えてゆきます・・・。
眼下に広がる雄大な「雲海」ショーは、一見の価値ありです。
皆さんも、訪れてみてはいかがでしょう。
山の上は冷えますので、お出での際は暖かい服装で。
【お問い合わせ先】
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404