南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯伊地域ACE弁当第2号!

こんにちは。飯田保健福祉事務所のTです。

みなさん、「信州ACE(エース)プロジェクト」をご存知ですか?

AはAction(体を動かす)、

CはCheck(健診をうける)、

EはEat(健康に食べる)を表していて、

世界で一番(ACE)の健康長寿をめざすという「健康づくりの県民運動」の名称なんです。

 

さて、今日ご紹介したいのは、健康づくりを応援してくれる、うれしいお弁当「ACE弁当」です!

ACE弁当第2号

おいしそうでしょう?

これは11月1日から12月15日の期間限定でショッピングひさわ食品さんから販売される、「健康応援の信州ACE弁当(第二弾)」で、飯伊地域では第2号のACE弁当となります。

 

右手前にはおいしそうなチキンフライが鎮座している上に、野菜もたっぷり入っているんですヨ♪

具体的に言うと、

・野菜155g(1日の目標は350g以上)

・食塩相当量2.3g(1食の目標は3g未満)

・エネルギー607kcal             ですって。

 

「それはぜひ食べてみたい!」ということで、職場のみんなで注文して、実際に食べてみました~。

 

みんなの感想で一番多かったのは「いろいろな種類が入っていてうれしい」ということ。

なんとも副菜の種類が多い!

卵焼き、根野菜の煮物、わかめサラダ、かぼちゃの素揚げ、きのことほうれん草の数の子あえにブロッコリーも。

011

ほかにも「ご飯がおいしい」(長野県限定米「風さやか」に五穀米が混ざっています)、

1 2

このブログのトップへ