南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 椋鳩十(むく はとじゅう)記念館のねこ館長に ”ムクニャン”就任!!(喬木村) 

椋鳩十(むく はとじゅう)記念館のねこ館長に ”ムクニャン”就任!!(喬木村) 

先生は子どもの頃、近くの裏山の松林で

ヨハンナ・スピリの「ハイジ」(”アルプスの少女ハイジ”  ですね!)を読み、

伊那谷の夕焼けの美しい景色を見たときの深い原体験を著書に書いています。

「感動は人生の窓を開く」

記念館周辺では、村の史跡とともに、「ハイジの碑公園」「夕日が丘公園」

「とろりんこ公園」など先生の思い出の地をめぐる散策路をたどることが

できます。

 

むくにゃん17

ムクニャン 椋先生の動物文学や思いを伝えるメッセンジャーとして

がんばって!!(先生も愛猫家だったそうです)

 

※「椋鳩十記念館・図書館」ホームページは  こちら

※喬木村は いちご狩り30周年!!サイトは こちら

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404