南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 椋鳩十(むく はとじゅう)記念館のねこ館長に ”ムクニャン”就任!!(喬木村) 

椋鳩十(むく はとじゅう)記念館のねこ館長に ”ムクニャン”就任!!(喬木村) 

ネコ館長 村内の視察へ出発!!

むくにゃん9

むくにゃん10

春の野原を・・・ ♪

 

むくにゃん12

「活字の林をさまよい 思考の泉のほとりにたたずむ  椋鳩十」

動物児童文学を開いた椋   鳩十先生(明治38年~昭和62年)は、喬木村阿島の生まれ

伊那谷の風土が生んだ稀代の文学作家です。

記念館には先生の業績の資料の展示コーナー、併設の図書館には

「椋鳩十文学コーナー」(写真下)があります。

「片耳の大鹿」「マヤの一生」など、私も教科書や図書館でお世話になったことが

懐かしいです。こちらへ来てからは、全集の中のエッセイから先生の少年期の頃と

当時の伊那谷について興味深く拝読しました。

 

むくにゃん14

教師として赴任され、作家活動を続けられた鹿児島県では

「母と子の20分間読書運動」を展開し、図書館活動でも全国に影響を与えました。

喬木村で 信州、全国で、現在も椋先生の思いは受け継がれています。

 

むくにゃん15

 

むくにゃん16

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404