南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > “シクラメンの師”筒井資博氏(喬木村)が県の功労者表彰を受章

“シクラメンの師”筒井資博氏(喬木村)が県の功労者表彰を受章

 農政課Wです。

 このたび、平成27年度長野県園芸特産業関係功労者表彰において、

喬木村在住の筒井資博氏が受章されました。

tsutsui1

 

 筒井氏は、シクラメンの栽培に昭和48年より取り組まれ、

自身で研究を重ねる中で底面給水技術等を確立し、安定大量生産を可能にされました。

シクラメンの栽培はその後県下に普及し、現在では当県がシクラメンの全国一の産地となっています。

 さらに研鑽を重ねられ、年間20品目を回転させる周年の鉢花複合経営を確立し、

シクラメンのみに依存しない経営として他の花き農家の模範となりました。

 加えて、研修生の受入など担い手育成にも積極的にご尽力され、

県下花き産業発展への功績が大きく評価され、今回の受章となりました。

tsutsui2

 

 筒井氏のこれまでのご尽力に御礼申し上げるとともに

今後ともますますご活躍されることを期待申し上げます。

 

このブログのトップへ