南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

春の全国交通安全運動実施中!

IMG_4575

長野県交通安全運動推進下伊那地方部事務局です。

4月6日から春の全国交通安全運動が始まっています。

初日の6日には各地で啓発活動が行われました。

下伊那地方部も早朝は喬木村の人波作戦、昼は飯田市の交通指導所、夕方は下條村の交通指導所に参加してきました。

IMG_4577

IMG_4597

下條村のローカルヒーロー、カッセイカマンも啓発活動に協力してくれました!

IMG_4596

この時期は新たに入学した子どもたちが通学するほか、新たにこの地域へ来た社会人が不案内な道を運転する時期です。

相手を思いやる心を持ち、安全運転に努めましょう。

長野県全体では4月に入ってからの1週間で7人の方が交通事故により亡くなっています。

事故の概況はこちら

これを含め、今年は県内で既に42人の方が亡くなっており、昨年同期に比べ30人増加しています。

 

・後部座席を含めたシートベルト着用

・危険を予測した「かもしれない運転」

上記2点を意識して重大事故防止に皆さんで取り組みましょう!

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404