南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(32)水害から復旧した田園風景にある無人駅「下平」

魅力満載のローカル線!飯田線(32)水害から復旧した田園風景にある無人駅「下平」

そして、この桜並木には、堤防の完成を記念する碑があります。

daira12

下の写真の碑文を読んでみると、昭和46年に国道の開通に伴い、元々あった碑(おそらく上の写真一番左の碑)をこの地に移して安置したと書いてあります。  (たぶん・・)

daira13

昭和36年に発生した水害「三六(さぶろく)災害」では、高森町も大きな被害を出しました。

大島川の氾濫により、下平駅を含む、高森町の「市田駅」~「山吹駅」間は、線路が土砂に埋まってしまいました。

広範囲に渡り被害を受けた飯田線の中でも、最も復旧に日数を要したのは同区間でした。(20日間)

下平駅周辺では、埋まった線路の掘り起こしを諦め、土砂の上に新しい線路を敷設したということです。

 

さて、下平駅から100メートルほど道を下ると、国道153号に出ます。

その周辺には大型店が並んでいます。

まずは、ホームセンター カインズホーム

daira14

その隣には、葬儀場 アイホール高森

daira15

さらに、ショッピングセンター アピタ高森店があります。

daira16

また、アピタの西側には「ほたるパーク山吹」があります。

このイベントスペースでは、毎年6月に「山吹天伯峡ほたる祭り」が行われます。

ほたる祭りでは、パーク内でたくさんのイベントが行われ、ゲンジボタルの里「天伯峡」へ往復するシャトルバスも運行されます。

daira17

daira18

 

ところで、下平駅周辺では、高森町特産の柿の木を多く見ることができます。

daira19

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404