南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(32)水害から復旧した田園風景にある無人駅「下平」

魅力満載のローカル線!飯田線(32)水害から復旧した田園風景にある無人駅「下平」

 

下平駅は、ホームが1面のみのシンプルな無人駅です。

下の写真は、ホームから駒ケ根方面(北)に向かって撮影したものです。

駅北側にある陸橋は、現在工事中です。(平成27年11月現在)

daira4

続いて、飯田方面(南)に向かって撮影した写真です。

駅南側には、踏切があります。

daira5

ホーム中央には、待合所があります。

daira6

待合所の隣には、駅唯一の出入口があります。

daira7

駅を出ると、駐輪場があります。

daira8

そして、駅を出たところに、2階建ての建物があります。

右下に注目。駅の窓口のような格子戸があります。

かつては、ここで切符販売をしていたのかもしれません。

daira9

駅のすぐ近くには、天竜川の支流である「田沢川」が流れています。

daira10

川に沿って100メートルほど歩くと、「松木渡場(まつきどば)の桜」と呼ばれる桜並木があります。

ソメイヨシノが約20本並んでいて、春には桜のトンネルができます。

今は桜の季節ではないので、紹介できないのが残念ですが、

下平駅から徒歩1~2分ですので、ぜひ春にはお花見にお越しください!

daira11

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404