南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田駅前のほっとスポット

寒い日が続きます。そこで飯田駅前のほっとスポットicon12を紹介します。


       ↑ここです。
まずは飯田駅に併設されている「鉄道交流サロン 結いの駅

中は観光案内所が入っていて、飯田市内の観光案内、やパンフレット、飯田線の紹介コーナーがあります。
座れるテーブルやカウンターがあり、飯田線や高速バスの時間待ちに便利です。
その他に電動自転車が4台あり無料で貸し出ししています。
年末、年始は休業 利用時間9:00~18:00

次は駅前のスーパー「ピアゴ」の4階です。

4階のフロアーの一角に無料のギャラリーと休憩コーナーがあります。テレビと長椅子、キッズコーナーもあり、ゆっくり休憩できます。
利用時間 平日9:30~20:00、休日9:00~20:00 

駅前の交差点の向かいに「蔵の御幣餅 飯田駅前店」があります。阿南町新野名物の幣束御幣餅(へいそくごへいもち)を炭火の焼きたてで味わえます。早速、大御幣セットをいただきました。お店ではクルミダレ、山椒みそ、ねぎみそからお好みのたれをつけて焼いてもらえます。御幣餅の長さは36cmもあって食べごたえがあります。クルミダレは香ばしくておいしかったですよ。
蔵の御幣餅 飯田駅前店 TEL0265-48-0678
http://goheimochi.biz/

食べると体の中からほっと温まります。

お店のたれまく↓

飯田駅前ほっとスポットでした。

〈農地整備課〉

このブログのトップへ