2015.09.17 [ 南信州の観光・自然・花 ]
魅力満載のローカル線!飯田線(29)由緒ある門前駅「元善光寺」
また、勅命によって、木彫りで同じ御尊像が残され、飯田のお寺は元善光寺と呼ばれるようになりました。
なお、現在、善光寺のご本尊は日本最古の仏像といわれ、絶対秘仏とされており、数えで7年に1度、御開帳されるのはその分身とされる前立本尊です。
飯田から長野へご本尊が遷座された際、 仏勅(お告げ)によって「毎月半ば十五日間は必ずこの麻績の古里に帰りきて衆生を化益せん」というご誓願を残されたとのことで、両方の善光寺をお詣りしなければ片詣りだといわれています。
元善光寺のホームページはこちら
元善光寺から300mほど歩くと、麻績の舞台桜があります。
樹齢約350年の見事な一本桜で、4月上旬には美しい花を咲かせてくれます。
舞台桜の隣りには、県宝 旧座光寺麻績学校校舎 があります。
明治6年に、学校と歌舞伎舞台を兼用できるように建てられました。
学校建物としては、県下で最も古いものです。
さらに、麻績学校校舎の隣りには、竹田扇之助記念国際糸操り人形館や麻績神社があります。
麻績の里は、見どころ満載の観光スポットです。
元善光寺参詣の際は、ぜひお立ち寄りください。
それでは、今回はこれまで。
次回をお楽しみに!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404