南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 森林(もり)の里親契約調印式が行われました!~横浜ゴム&豊丘村~

森林(もり)の里親契約調印式が行われました!~横浜ゴム&豊丘村~

林務課です。
 9月7日(月)に横浜ゴム㈱長野工場と豊丘村の間で森林(もり)の里親契約を締結することとなり、長野県下伊那地方事務所長の立会いのもと、豊丘村保健センターで調印式が行われました。

O

   調印者は、左から豊丘村長 下平 喜隆 様(里子)、横浜ゴム㈱長野工場長 皆川 浩 様(里親)、長野県下伊那地方事務所長 有賀 秀敏(立会者)です。

O

 契約対象地は豊丘村民総合体育館周辺の村有林約3.4haで、今後、横浜ゴムの工場の職員の方々により、契約対象地の森林整備が行われる予定です。

 長野県では、森林整備に意欲を持った地域と社会貢献に意欲のある企業・団体等とが連携して森林づくりや交流を行うため、県が仲立ちして契約を締結する「森林(もり)の里親促進事業」を行っています。全県では、今回の契約で116件め(下伊那では11件め)となりますが、豊丘村では初めての契約となります。

 この契約をきっかけとして、横浜ゴムの工場の方々と地域の交流が深まり、地域の森林整備が進んでいくことを願っています。

O

このブログのトップへ