南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 今年はこんな一年でした!2014年下伊那地方事務所おもなできごと

今年はこんな一年でした!2014年下伊那地方事務所おもなできごと

 

リニア中央新幹線の工事実施計画が認可される(地域政策課)

rinia3

JR東海が、平成39年(2027年)に東京都・名古屋市間の開業を予定しているリニア中央新幹線の工事実施計画が、10月17日に国土交通大臣から認可されました。
沿線地域では、JR東海による事業説明会が開催され、下伊那管内は7会場に1,470人が参加しました。

 

【11月】

「飯田水引」が信州ブランドアワードで知事賞受賞、県伝統的工芸品に指定(商工観光課)

mizuhiki

飯伊地域で何世代にも亘って伝え続けられてきた伝統工芸である「飯田水引」が、長い歴史に裏付けられた地域の伝統産業としての実績が高く評価され、11月14日に「信州ブランドアワード2014」で、知事賞を受賞しました。
また、「長野県伝統的工芸品」として、11月27日に県知事の指定を受けました。県の新規指定は、昭和62年以来で27年ぶりとなります。

 

【12月】

第47回衆議院議員総選挙が執行される(地域政策課)

syugiinsen

第47回衆議院議員総選挙が、12月14日に執行されました。
投票率の低下が叫ばれる中、下伊那管内の事業所や店舗等における啓発を行ったほか、特に若者の投票促進のため、飯田女子短期大学において学生への呼びかけを行いました。
解散から公示まで短期間だったこともあり、投票率は飯田市55.64%、下伊那郡63.00%といずれも前回(平成24年)の選挙を下回りました。

 

【通年】

「創りたい 新たな時代 伝えよう 支えあう力 活き続ける文化」をスローガンに各種施策を展開(全課)

keikaku

「長野県総合5か年計画(しあわせ信州創造プラン)」における、飯伊地域のスローガン「創りたい 新たな時代 伝えよう 支えあう力 活き続ける文化」に基づき、各種施策の展開を図りました。
「新しい時代を見据えた地域づくりプロジェクト」では、リニア中央新幹線開業を見据え、市町村や広域連合と連携し、活力ある地域づくりの検討等を推進しました。
「未来を拓く産業プロジェクト」では、「南信州うまいものフェスティバル」等の開催による地産地消や販路拡大の取組等を推進しました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404