南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > フラワー・ブラボー・コンクール秋花壇地方審査の結果をお知らせします!

フラワー・ブラボー・コンクール秋花壇地方審査の結果をお知らせします!

こんにちは、農政課です。

9月3日に南信州地域振興局管内で、小中学校の学校花壇を審査するフラワー・ブラボー・コンクール(以下「FBC」)の秋花壇地方審査が行われました。

FBCは、学校環境の美化や児童生徒の豊かな情操教育のために毎年開催されており、今年で55回目の開催となります。

今回審査が行われたのは、南信州地域の小学校3校と中学校2校で、昨年より1校小学校の参加が増えました。

南信州地域振興局農政課、南信州農業改良普及センター及び南信教育事務所飯田事務所の職員が審査員となり、花の出来栄えや花壇の管理、教育への利用などの項目を審査しました。

   

写真:説明を受ける審査員

 

写真:生徒による花壇の説明

 

審査の結果、中央審査推薦校に「飯田市立竜東中学校」、奨励賞校に「飯田市立鼎小学校」並びに「高森町立高森南小学校」が選出されました。

選出された学校は、花壇のデザインや花の管理技術の高さなどが評価されていました。

中央審査推薦校に選出された「飯田市立竜東中学校」は、後日行われる中央審査に進みます。

 

以下、各学校の花壇を紹介させていただきます。

 

〇中央審査推薦校 飯田市立竜東中学校

〇奨励賞校 飯田市立鼎小学校

〇奨励賞校 高森町立高森南小学校

〇飯田市立松尾小学校

1 2

このブログのトップへ