南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 税に関する作文・ポスターの表彰式に行ってきました!

税に関する作文・ポスターの表彰式に行ってきました!

こんにちは。南信県税事務所飯田事務所です。

11月18日(月)に飯田市役所で飯田市租税教育推進協議会総会が行われました。

租税教育推進協議会とは、小学校・中学校などの教育関係者や、国・県・市町村などの税務関係団体が協力して、租税教育の推進を図ることを目的とする団体です。飯田下伊那地域の各市町村には租税教育推進協議会が設置されており、租税教育に関するさまざまな取り組みを行っています。

総会では、高校生と中学生の税についての作文と、小学生の税に関するポスター及び絵はがきの優秀作品の表彰が行われました。

小学生、中学生、高校生の皆さんが、真剣に税金のなりたちや、税金の使い道を考えながら生み出した作品はどれも素晴らしく、明るい未来のためにも税の大切さを感じるものでした。

この税に関する作文・ポスターの作成をきっかけに、税金の大切さやその使い道により関心を持っていただき、社会や国の在り方を主体的に考えていってほしいと思います。

今回表彰されたポスターの一部は、12月12日から20日まで飯田市追手町の飯田合同庁舎玄関ホールで展示する予定です。

すばらしい作品をぜひご覧ください!

このブログのトップへ