南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 長野県森林づくり県民税活用事業をより良いものに!!「みんなで支える森林づくり南信州地域会議」

長野県森林づくり県民税活用事業をより良いものに!!「みんなで支える森林づくり南信州地域会議」

こんにちは、林務課林務係です。

平成30年度に「長野県森林づくり県民税」を活用して実施する事業について、様々な分野の皆様からご意見をいただくため、「みんなで支える森林づくり南信州地域会議」を、6月27日(水)に南信消費生活センターで開催しました。

観光、教育、消費者、行政、林業などの分野から地域の代表の方8名を新しくお迎えし、冒頭に委嘱状が交付されました。

btrhdr

今年度から森林税を活用した事業は、森林整備の他、観光地の魅力向上のための景観整備、まちなかの緑地整備、信州やまほいくのフィールド整備など、より広範囲な、より多面的な事業に充てられることになりました。

 

会議では、森林整備が進んでいない現状について、「実際に作業に従事している人の身になり、彼らのやる気に意欲が湧くような事業を進めるべき」といった提案などがありました。

btr

南信州地域振興局では、いただいたご意見を踏まえ、引き続き議論を積み重ねながら、森林の持つ様々な役割を活かした森林づくりを進めてまいります。

このブログのトップへ