南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 「長野県総合防災訓練」が開催されました!

「長野県総合防災訓練」が開催されました!

こんにちは、南信州地域振興局総務管理課です。

11月5日(日)に「平成29年度長野県総合防災訓練」が飯田市で開催されました。

飯田市での開催は、平成5年以降24年ぶりとなります。

この訓練は、県、市町村、防災関係機関、住民、企業が互いに連携して災害時に迅速な対応がとれる体制を確立するとともに防災意識の高揚を図ることを目的に実施されています。

今年は、なんと159団体、約3000人が参加しました!

「川路多目的広場」をメイン会場とし、他にも「飯田市立病院」や「天竜川総合学習館(かわらんべ)」で様々な訓練が行われました。

ヘリコプター、自衛隊車両、各企業の災害復旧設備など普段では滅多に見ることができない資機材等が並び、目の前で訓練を行う光景はとても迫力がありました。

自衛隊 IMG_2563

〈左写真:自衛隊自炊車両〉〈右写真:土石流体感3Dシアター〉

IMG_8740 IMG_8754

〈関係機関の連携による救助訓練の様子〉

IMG_2977 ガス施設点検・復旧訓練

〈左写真:高圧電源車搬送訓練〉〈右写真:ガス施設点検・復旧訓練〉

 

約50項目に及ぶ訓練が災害時に即した形で行われ、とても充実した訓練となりました。

 

災害はいつ起きてもおかしくありません。

皆さんも、家具の固定や備蓄品の準備など出来ることから防災対策を進めていきましょう!

このブログのトップへ