南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

紅葉真っ盛りの天竜峡散策!

総務管理課のDkです。

 

11月12日(日)、天候が良くて暖かかったので紅葉狩りに天竜峡へ行ってきました。

天竜峡へ到着すると、駅周辺や「天竜舟下り」乗場付近は大勢の観光客の方々で賑わっていました!

周辺の駐車場には、愛知県や静岡県、滋賀県などの車も多く、県外からもたくさんの方が来ているんだなぁと感動…

 

まずは、周りの観光客の方々に倣って天竜峡駅横にある「姑射橋(こやきょう)」からの景色を楽しみます。

IMG_2121.cleaned

出発して間もない「天竜舟下り」の船を発見!水面近くから崖を見上げるのも迫力があって楽しそう!

 

この橋から天竜峡を一周できる遊歩道があるようなので、散策してみることに!

橋の西側からコースに入ると、さっそく鮮やかな紅葉が目に入りました

IMG_2060.cleaned

一本の木から赤!橙!黄!と、3色とも綺麗に色付いていて、まるでグラデーションみたいでした

 

少し歩くと、天竜峡のビューポイントに到着

IMG_2070.cleaned IMG_2075.cleaned

川の向こう側に見えるのは「龍角峯(りゅうかくほう)」!

対岸から見ても良し、吊り橋の上から見ても良し、船上から見ても良しの一枚岩です!

天竜川に住む龍が天に昇ったときにできた「龍の化身」と伝えられていて、高さはなんと70メートルほどあるそうです。

水面から飛び出してきたような堂々とした姿はまさに龍を彷彿とさせます

 

この絶壁の左壁面の真ん中あたりには「龍角峯」という文字が彫られていて

「どうやって彫ったのかな?」「こわくなかったのかな?」などと、彫られた当時の様子を想像しながら見るのもまた一興というところでしょうか

上手く写真に収めることができなかったので、ぜひみなさん現地で探してみてください!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404