南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 高森町吉田山へ登山に行ってきました!

高森町吉田山へ登山に行ってきました!

角度がある上に、足元が滑りやすい状態であったため、ガイドさんが張ってくれたロープを頼りに登りました。
↑写真で見るよりも急でしたが、ガイドロープのおかげで全員ケガすることもなく通過できました。

急な登りを終えると山頂に到着です。
山頂ではガイドさんから説明を受けながら景色を楽しみ、それぞれ昼食やお菓子を食べたりと、ゆっくり過ごしました。
IMG_2012 IMG_2021

伊那谷と南アルプスをバックに、参加者全員で記念撮影!!

そのあとは約2時間ほどかけて下山。
下りもなかなかハードで、終わった頃には足もパンパン!
参加者からは「良い運動になった!」「景色も楽しみながら運動できたのが良かった!」といった感想をいただきました。

この登山を無事に終えることができたのも、ガイドロープの設置をはじめとしたガイドさんのサポートのおかげです。
最後に全員でガイドさんにお礼のあいさつをして、吉田山を出発。

そのあとは高森町内の温泉「湯ヶ洞・御大の館」へ向かいました。
ほど良い疲労感のなかで温泉に浸かるのはとても気持ちよかったです。

今回ご紹介した吉田山のほかにも、風越山、富士見台高原といった、日帰りでも運動を楽しめる山・高原が南信州地域にはたくさんあります。
「登山はちょっと…」という方、散歩や軽いストレッチでも十分です!!!

運動を通じて、健康な体づくりに取り組みましょう!
目指せ!世界一の長寿県!!!