2019.12.03 [ その他 ]
最優秀賞は高森町、寺澤さんのカーネーション「センチメンタル」に。
南信州農業改良普及センターのHです。
以前お知らせした、南信ハウスカーネーション組合切花展示品評会が10月4日に開催されました。私は、審査員として参加してきましたので、ご報告。
以前の記事は、こちら⇒ https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/other/32221.html
←今回で49回目を迎える、伝統ある品評会です
長野県は、カーネーションの出荷本数が全国一位!(82.7ha、4,910万本、長野県公式サイトから)。
天候不順はあったものの、175点もの素晴らしいカーネーションが出品されました。
←比較審査で順位を決定
行政関係者と市場関係者らが慎重に審査し、次の名簿の皆さんの出品材が受賞されました。おめでとうございます。
第49回南信ハウスカーネーション組合切花展示品評会入賞者一覧表
最優秀賞は、高森町の寺澤康臣さんが出品されたスプレーカーネーション「センチメンタル」。寺澤さんの出品材は、ここ数年、第二位でしたが、今回は晴れて最優秀賞に。おめでとうございます。
←上位争いは接戦
←会場内の授賞式
午後1時からは一般公開され、お花を愛するお客様で賑わいました。カーネーションに関するアンケートもあり、ご協力くださった方には、カーネーションをプレゼント。
←「この中で一番好みのカーネーションは?」というアンケートです
午後3時半からは、フラワーアレンジメントの実演もありました。今回は伊那市のサンスイ生花店の方がお見えになり、鮮やかな手つきで、あっという間に6点のアレンジを披露してくださいました。
←説明しながらアレンジしていきます
←「身近な材料でおしゃれに」
←「遊び心を出してみました」
午後4時からは、出品されたカーネーション1束がプレゼントされました。
今年の開催は平日でしたので、来場者が少ないのではないかと心配されましたが、大勢の来場者で賑わい、盛況でした。
←4時前から行列です
来年は、10月上旬頃、松本地区で開催予定。ぜひ足をお運びください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404