南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 次代を担う子ども達のための租税教室にむけて

次代を担う子ども達のための租税教室にむけて

税務課です。

 

7月6日(水)に飯田税務署で「租税教室」の講師を対象とした講習会がありました。

IMG_5812

「租税教室」とは、次代を担っていく子ども達に、税に対する理解を深めていただき、将来の納税者として社会や地域のありかたを主体的に考える自覚を持っていただくことを目的に実施する、税に関する「出張授業」です。

実際に各学校に出向いて、授業ができるよう、この日は税務署の担当者に先生になっていただき、私達が生徒になって、クイズをやったり、DVDを見たり、子どもに返って、授業を受けてきました。

IMG_5809

受け身型の授業ではなく、クイズをするなど参加型の内容で、税について楽しく学ぶことができます。

 

子ども達にとって楽しい授業ができるかどうか心配ですが、税金の大切さを理解してもらえたらうれしいなと思います。

租税教室は7月19日(火)に喬木第一小学校で行われるのを皮切りに、順次開催されます。

(2回目以降の日時・場所は未定です)

本番の様子は、また後日報告します。

このブログのトップへ