南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 秋葉街道 南信濃和田宿めぐり ~「道の駅遠山郷エコパーク癒しの体験まつり」 その1

秋葉街道 南信濃和田宿めぐり ~「道の駅遠山郷エコパーク癒しの体験まつり」 その1

 「宿場町の名残のある町屋訪問」   立派な大黒柱や梁、築百年の懐かしく素晴らしい建物内部を見学、お茶

休憩をさせていただきました。(この町屋は、大家さんのご厚意により、地元ガイドが同行する時のみ見学可能)

 二階の外壁には 鶴と亀のこて絵が。

秋葉ウォーク26         秋葉ウォーク27 

 (左)  「おさま婆様」の像。生前多くの困った人々を助けた婆様として、今も像として祀られている方だそうです。

(右)  和田の唯一のお寺 龍淵寺(曹洞宗)の門前。

古い急な階段を、かつては葬儀で棺をかついで上るのが大変だったそうで、ハプニングもあったそうな・・・

秋葉ウォーク28      秋葉ウォーク29

 観音堂の紅葉が丁度見頃 和田の皆さんはこの色づきで秋、冬の季節を知るそうです。

和田の本町・新町の街並みが一望できます。

秋葉ウォーク32     秋葉ウォーク31

 龍淵寺は、遠山氏の菩提寺です。  

  秋葉ウォーク33   秋葉ウォーク34

  樹齢500~600年の杉の大木4本が仲良く並んだ「観音大杉」は、

パワースポットとして人気があります。

秋葉ウォーク35  

 平成の名水100選 「観音霊水」。 石灰分を含んだ”硬水”ですが、とても飲みやすい美味しさです。

ミネラル豊富な名水として人気があるそうですよ。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404