南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 秋葉街道 南信濃和田宿めぐり ~「道の駅遠山郷エコパーク癒しの体験まつり」 その1

秋葉街道 南信濃和田宿めぐり ~「道の駅遠山郷エコパーク癒しの体験まつり」 その1

傍には住民の方々自らが祈願をこめて彫った素朴な石仏が沢山祀られています。”いぼとり石”もあります。

秋葉ウォーク67 

 「山の神」  山の落葉をとってきて田畑に入れ、腐敗させて肥料としていました。

 山は田畑の守り神です。

秋葉ウォーク13

  今日は 「遠山郷お散歩日和」・・・

秋葉ウォーク14       秋葉ウォーク15

 和田大橋を渡って                         橋の歩道には可愛らしい動物のタイル

秋葉ウォーク18

 南信濃自治振興センター(元村役場)。 ヒノキ ネズコ等様々な種類の巨木が外柱となっています。

秋葉ウォーク19       秋葉ウォーク20

 (左)「失せ物の神様 愛宕様」 もの忘れ、失くしものを探す時にお頼みする神様として、地元住民の皆さんの

篤い信仰が続いています。役場で重要な書類が見つからなくなった時、職員が失せ物神にお参りしたところ、

すぐに見つかったというご利益の逸話があるそうですよ!

(右) まちかどにある 昭和の頃の和田宿の案内図。

近くには、山肉料理で有名な「星野屋」さんや 蕎麦の美味しい「丸西屋」さんがあります。

       秋葉ウォーク23

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404