南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > うまさ!発見!天龍村発信『ゆず胡椒』!

うまさ!発見!天龍村発信『ゆず胡椒』!

地域政策課のTKです。
今回は、年末に購入し、はまってしまった『ゆず胡椒』を紹介します。

下伊那地方事務所では、1階正面玄関ホールで地域の特産品を販売することがあります。
この『ゆず胡椒』は、天龍村の特産品販売の折に、何気なく購入しました。
最初は、湯豆腐の薬味として使いましたが、その味は想像を超えた味で、icon05衝撃的でした。
まさに「天龍村のおばちゃん達やってくれるぜ!」って感じです。
まず、市販の『ゆず胡椒』とは、辛さが違います。そしてあら挽きのため、食感もチューブ入りの練り物とは違います。
茹でたソーセージにgood!、焼き鳥にgood!、 鍋に使用しましたが、鶏肉とも、魚介とも、相性がよさそうです。
次回は、パスタに挑戦してみようと思いますが、あまりの辛さに、さじ加減が慎重になりそう・・・・
天龍村のゆべしは長野県内では有名ですが、こちらの『ゆず胡椒』も侮れません。
残念ながら、あまりの人気の高さに今は品切れですが、機会があれば、お試しください。

詳しくはこちらまで↓↓↓
 (有)天龍農林業公社
  TEL 0260-32-1160

このブログのトップへ