南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

二千体の吊るし雛

根羽村のねばーらんどでは「二千体つるし雛、のぞき雛」の企画展が行われています。
施設内の渡り廊下の天井から赤い糸で雛を吊るし、その下をくぐることにより皆様の厄払いと多幸を願うとのことです。
吊るし雛は一つの輪に糸を5本掛け、各々に11個(計55個)が基本となっていて、全て手作りだそうです。

のぞき雛はレストランの売店の壁にあります。気を付けないと見過ごしてしまいます。

戸をあけると
こちらも
かわいい
吊るし雛で
いっぱいです。

売店では吊るし雛の販売もしています。

「二千体つるし雛、のぞき雛」の企画展
期間 1月中旬~4月中旬
場所 根羽村 ねばーらんど内特設展示場
時間 午前9時~午後5時まで 期間中レストランのみ火曜定休です。
「ねばーらんど」お問い合わせ
長野県下伊那郡根羽村4918-1 TEL(0265)49-2880
http://nebamura.jp/publics/index/86/#page86

根羽村では今ジビエフェスタを開催しています。

ねばーらんどにはいろいろなジビエメニューがあり、その中に聞きなれない猟師焼きというメニューがありました。

そこで、猟師焼き定食を注文してみました。鹿肉に甘辛目の味付けがしてあり、風味があっておいしかったです。

皆さんもぜひ一度ご賞味あれ!

〈農地整備課〉

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404