南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

根羽村食改養成講座を行いました

村の保健師さん、管理栄養士さんから、糖尿病を予防する生活・食事について勉強します。

b

糖尿病を予防する食事、と言っても、特別な食事ではありません。バランスよく、主食・主菜・副菜をそろえ、エネルギーをとりすぎないことが基本です。

炭水化物の多い食材ばかりを使わないことも大切です。村の管理栄養士さん曰く「今回準備した食材・調味料の中に砂糖はありません!」とのこと。今回の献立のポイントは、砂糖を使わないことです。

みんなで調理します。調理に慣れた方々ばかりですので、短時間でサッと作ってしまいます。さすがです。

d

出来上がりました。根羽村のとれたて野菜がたっぷり!色鮮やかでおいしそう

ごはんは自分で重さを量り、盛り付けています。

c

いつも何グラムのごはんを食べているか、知っていますか?自分に必要なエネルギー量にあったごはんの量を知ることも大切です。

この日作った料理のいくつかは『クックパッド 長野県公式キッチン』からレシピを参考にし、アレンジしています。こちらもご覧ください。https://cookpad.com/kitchen/9907870

 

『献立をたててみよう』

次回の調理実習の献立は参加者自身が考えます。これまでに勉強した食事バランスガイドに沿って、バランスの良い献立をたてました。

e

次回はいよいよ最終回この日考えた献立を実際に調理します!

 

食改に興味をお持ちの方、詳しくは、飯田保健福祉事務所健康づくり支援課までお問合せください。

電話番号:0265-53-0443

1 2

このブログのトップへ