南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 毎年恒例の「梅加工伝承講座」が始まりました!

毎年恒例の「梅加工伝承講座」が始まりました!

こんにちは! 南信州農業改良普及センターのKです。

5月27日(土)~5月28(日)に、JAみなみ信州およりてファームで、
JAみなみ信州女性部が講師となっての「梅漬け講習会」が開催されたので、
土曜の午前(10:00開始)の回にお邪魔してきました。

開始時間15分前には、すでに会場の椅子に座っているお客様がちらほら・・・。
講師の皆様だけでなく、お客さんの気合いの入りようもなかなかのものです。
講習会が始まるころには、満員御礼!
総勢約80名の方にご来場いただき、立ち見でご参加のお客様もいらっしゃいました!

「JA女性部おすすめレシピ」の最初に載っている、「小梅の減塩かりかり漬け」から、説明が始まりました。
実演を交えての説明で、梅を塩もみするときには色が変わるまでしっかりと揉むのがポイントとのこと。

梅塩もみ

図:左側が塩もみ後、右側が塩もみ前
塩もみ後の方が色鮮やかで、梅表面の産毛が取れたように見えます。

 

他には「梅みそ」、「梅のぽったり漬け」、「梅の砂糖漬け」、
「梅酢(梅サワー)」について教えてもらいました。
梅みそや梅酢は調味料としても使えるので、様々な料理で活用できそうです。

 

1 2 3

このブログのトップへ