南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田城下を往く ④の2 飯田弁その2

私、今年平谷に行って初めてこの言葉を知りました。飯田ではあまり聞かないかも。

平谷村「ござねぶり」の記事はこちらから

〇「ごうがわく」 漢字を充てれば「業が沸く」か? 頭にくる、腹が立つの意。人間の業が沸いてしまうのだよ。

【さ行】

〇「ざい」 田舎、村部の意。在所、在郷の省略形か?

〇「・・さら」 ・・ごと、・・も含めて全部の意

(使用例)「あのおねぇま、皿さら持ってたに、ほいっ」=あのお姉さん、皿ごと持ってっちゃたよ、ねぇ。

【た行】

〇「たるくさい」 鈍い、とろい、とろくさいの意、漢字をあてれば「樽臭い」か?ネガティブに用いる。x

〇「どざえとる」 これも「ふざけてる」を更にネガティブに言う時の言葉。かなり腹立ちまぎれに使う。

(使用例)「あんなたるくさいこと言って、どざえとるにも程がある。ごうがわいてしょうがないに」

【な行】

〇「・・・なむ」 前回、この地域は「なぁにぃ言語圏」にあるという話をしました。「・・・なぁ」というのはごく一般的にこの地域の会話のなかででてきます。「・・・ね」の意。「なむ」はその「なぁ」の原型で、お年寄りの方やディープな下伊那地域で使います。

「ぬくとい」 かい、暖かいの意。ほかの地域でも使うかもしれません。

(使用例)「ワシはなむおびちょ(=お風呂)に入ったもんでぬくとい

〇「ねぶる」 「ござねぶり」でも触れましたが、舐めるの意。舐めるよりもびちょびちょした感がありますね。

【は行】x

〇「びしょったい」 汚らしい、だらしがないの意

〇「びちゃる」 捨てるの意。いかにも汚いものを捨てる感がある言葉でしょ?

(使用例)「あんななりをして、びしょったいなぁ。早くびちゃりゃぁいいに」

【ま行】

〇「みんな」 皆さんという意味ではなく、二人称としてあなたもしくはあなた方の意

(使用例)「みんなの方じゃ、もう花つけは済んだかな?おら方(=うち)は、まだこれからだに。」

【や行】

〇「やんか」 やんちゃの意

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404