南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 『大平峠県民の森』開園します❕❕

『大平峠県民の森』開園します❕❕

注意:施設のご利用にあたっては「三つの密」の防止等、新型コロナウイルス感染防止策の徹底をお願いします。

こんにちは(^^♪ 林務課林産係です♪

日に日に暖かさをまし、飯田合同庁舎から望む南アルプスと中央アルプスの麓からは雪が姿を消し、新緑が楽しめる季節となりました。南信州地域では木々の芽吹きとともに、自然の恵みである山菜が食卓を賑わせています♫

さて皆さんは「大平峠県民の森」をご存知ですか?

今回は、地域の皆様や県民の皆様が気軽に自然とふれあっていただける「大平峠県民の森」をご紹介します!!

「大平峠県民の森」は飯田市と南木曽町にまたがる、長野県が管理する森です。                                                             無料で利用できるキャンプ場や、展望がよい夏焼山(1502.9m)を経由した遊歩道など、レクリエーションや自然探索ができる場として昭和56年に開設されました。

                                                        (昨年4月の様子。標高は約1,300m。管理棟周辺にも雪がまだ残っていました・・・。)

大平峠県民の森は毎年5月から11月中旬まで無料で開放しています。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で開園時期が遅れましたが、今年は5月からご利用いただける予定です♬ただし、熊と出会わないように熊鈴等を持っていくなどの対策も忘れないで下さいね🐻

《遊歩道》

                                                        (遊歩道コケの沢コースの入口)

遊歩道は全部で14コースあり、高低差がなくのんびり森林浴を楽しめるコースから、急坂で登りがいのあるコースなど、目的や体力に応じ楽しめます♪

おすすめは、足元のツツジを見ながら夏焼山を経由するコース!                                                                 ツツジコース(0.7㎞)→夏焼山→展望コース(0.9㎞)→コケの沢コース(0.6㎞)で約80分。

遊歩道マップはこちら→~大平峠県民の森 施設内マップ~

                                                       (夏焼山からみた御嶽山)

夏焼山の山頂はベンチが設置されており、天気の良い日は御岳山や乗鞍岳を望みながら休憩できます(^^♪                                              園内では唯一携帯電話もつながる場所!

コケの沢コースでは、季節によって水芭蕉もみることができオススメ!!

四季の変化と野鳥のさえずりを楽しみながら、さわやかな汗を流してみてはいかがですか(^◇^)

《キャンプ場》

(カラマツに囲まれたサイト)

開園期間中は無料で利用できるキャンプ場!

1 2

このブログのトップへ