南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

大平峠県民の森 また来春!

こんにちは。林務課の県民の森担当です。

今年は例年に比べるとまだ暖かいですが、山の上はだいぶ寒くなり雪も心配ですので
11月20日をもって県民の森は今年を締めくくり、閉園しました。
また来年の春、4月下旬に開園しますので、その頃またお待ちしております!

P1030775小

さてさて、徐々に年末も近づいてきた今日この頃ですが、遅ればせながら10月の県民の森の
活動報告をしたいと思います!!

10月は何かとイベントがありまして、10日には八十二銀行さんと草刈やベンチ作りをし、
24日にはこちらのブログでお馴染みのハヤシツトムさんも参加した、もみじ祭が開催されました。

P1060737小  
P1030345小

八十二銀行さんとの活動は、毎年春と秋の2回、県民の森の森林や遊歩道などの整備をして
いただいているもので、今回は遊歩道周辺の草や小さな木を切って景色を良くしたり、
皆さんがゆっくり座って休めるように木のベンチを作ってくださいました。

P1060750小  P1060740小

その後巡視員の皆さんが防腐剤を塗って保管してくださっているので春にはピカピカのベンチが
お披露目されますよ!今から楽しみですね♪

 もみじ祭ではアルプホルンやハーモニカのきれいな演奏、和太鼓の力強い演奏を披露していただいたほか、
森林散策やマイ箸作り、お昼にはぼたん汁を楽しんでいただきました。

P1030318小  P1030336小 
P1030352小  P1030324小

昨年に引続き天気がよく(紅葉は少し遅かったですが...)みなさん楽しんでいただけたようで
いいお祭になりました!

来年も県民の森では多くの皆さんのご来園をお待ちしておりますので、
新緑や紅葉の時期はもちろん、暑い夏には涼みに来たり、県民の森を楽しんでいただけると幸いです

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404