「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 高瀬・岸野小学校の児童を対象に佐久橋の見学会を実施しました!

高瀬・岸野小学校の児童を対象に佐久橋の見学会を実施しました!

 

こんにちは!佐久建設事務所のMです。

 

みなさんは『佐久橋』という橋をご存知でしょうか。

佐久市の北西、主要地方道 佐久小諸線上に位置し、千曲川にかかっている橋です。

毎年5月に開催されるバルーンフェスティバルの開催場所にもなっています。

 

現在の佐久橋は作られてから80年以上経過しており、

平成21年から老朽化に伴い6tまでの重量規制を行っています。

また、歩道もなく、車道の幅も狭いため、現在新しい佐久橋を架設しているところです。

 

※現在の佐久橋                     ※左…現在の佐久橋 右…新しい佐久橋

旧佐久橋  佐久橋

 

今回、子供たちに公共施設に興味を持ってもらおうと

先週の1月25日(水)、27日(金)に

現場近くの小学校(高瀬小2年生・岸野小1年生)の児童をお招きし

佐久橋の工事現場見学会を実施しました!

 

当日は、長野県のマスコットキャラクター『アルクマ』も招待し

元気良く子どもたちを迎え入れました。

 

※高瀬小学校2年生                   ※岸野小学校1年生

1 2 3 4

このブログのトップへ