「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

2016環境フェアin佐久を開催しました!

佐久地方事務所環境課です。
「2016 環境フェアin 佐久」は、環境保全に関する取組を紹介し「やってみよう!未来を変える エコライフ」をテーマに、豊かな環境づくり佐久地域会議と県の主催により、平成28年10月1(土)、2日(日)の2日間、長野牧場(佐久市新子田:家畜改良センターふれあい広場)で開催しました。
この行事は地域最大の環境イベントとして定着しており、平成17年度から開催を重ね、今年で12回目。今年も企業、諸団体のみなさまのご協力を得て、体験ブースや展示ブースなどそれぞれ工夫を凝らして出展していただきました。
初日の午前中は、長く続く秋雨の影響を受け小雨でしたが、その後天気は何とか持ちこたえ約5,000人のたくさんの方においでいただきました。
本年度は出展者数が過去最多の26者、水素で走る燃料電池自動車「MIRAI」や各種模型展示などのエコに関する展示のほか、ソーラーカー試乗、水質調査の体験会、はたらく車、木の枝など自然の物を使った工作会、エコバック・マイハシづくりなどが人気を集め、盛りだくさんのブース出展に会場は大いに盛り上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA O O
O  O  O
O  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ステージイベントでは、
自分で組み立てて作ったソーラーミニカー、燃料電池ミニカーでレース大会を行いました。豪華景品をゲットするため子どもたちによる熱いレースが繰り広げられました!
天候に左右されない、マグネシウムで動く燃料電池ミニカーとは対照的に、お日様の様子でソーラーの力ではない?ソーラーミニカーレース大会も大盛り上がりでした!

O  O

 

持続可能な生活排水対策を推進する「めぐるん」による環境に関する○×クイズにも多くのご参加をいただきました。回答の解説時には会場から「へー」という声も上がりとても勉強になったクイズでしたよ。
O  O

 

じゃんけん大会もサプライズでやりましたが、このとおりステージ前に大勢の方が集合!
O  O

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105