「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

TIC東京で・・『軽井沢プラスワン』

こんにちわ。face02商工観光課のうさぎです。

12月12日(木)東京駅近くのTIC東京イベントスペースで行われた、首都圏観光誘客キャンペーンのご報告です。

今回のキャンペーン・コンセプトは、『軽井沢プラスワン』icon12icon12icon12

『軽井沢プラスワン』って???
軽井沢別荘所有者の上質な日常を体感する新しい観光スタイルです。
軽井沢とその周辺地域の魅力を首都圏の皆さんに伝え誘客促進を図るために佐久広域連合が主催しました。

当日は、「健康長寿」「おいしい信州ふーど(風土)」「星の聖地」の三つのブースを設けて、プラスワンの魅力を首都圏のみなさんに紹介してきました。

まずは
「健康長寿」ブース

全国一の長寿県長野をアピールしながら、健康食材のご案内や佐久が長寿エリアであることを知っていただくことがテーマです。
健康に良さそうな天日干しicon01マイタケや五穀米を販売しました。
寒い屋外ブースでは、マイタケのスープが好評でした。
ぴんころ地蔵さんにも一役かってもらい長寿の里をアピールしました。

続いて
「おいしい信州ふーど(風土)」ブース

おいしい信州ふーど(風土)といえば、オリジナル、プレミアム、ヘリテイジの3つのジャンルに代表される長野県の農産物をご紹介しているものですが、
今回は佐久地域のおいしい物のご紹介とおいしい物を創りだす風土イメージの発信がテーマです。
佐久の地酒を試飲していただいたり、きたやつハムを試食していただき、販売しました。
試飲コーナーにはお昼休みのビジネスパーソンも~!!face06

また、このPRにあわせて都内(株)ジェイティビー本社で旅行商品の造成などを依頼したり、TICで首都圏メディアや旅行会社等へ『軽井沢プラスワン』のプレゼンを行うために上京していた栁田清二佐久広域連合長も激励に立ち寄ってくれました。face08

続いて
「星空の聖地」ブース

星の観望スポット情報の提供や星の聖地イメージの発信がテーマです。
国立天文台野辺山のポスターや、2015年に飛び立つことが決定している宇宙飛行士の油井亀美也さんにちなんで手作りの宇宙ロケットなどで飾り付け。
宇宙食も販売しました。

このブースでは「星の聖地」に関するアンケートも行い、ご協力頂いた方には抽選会に参加していただきました。


抽選会は大人気icon27
景品は、アルクマのぬいぐるみやご当地ゆるキャラのストラップ。地元製造のジャムやお蕎麦、地ビールなど。佐久を感じていただける品物ばかりです。

未来の宙(そら)ガールもママと一緒に、真剣に答えてくれました。

だいぶ陽も傾いてきました。
アルクマも一緒に『軽井沢プラスワン』の魅力をご紹介です。

夕方6時、ブースの後ろではクリスマス・イルミネーションが輝いています。

首都圏のみなさ~ん。

この冬は、澄んだ空気とicon12icon12満天の星空のSAKUicon12icon12でお待ちしてますよー。

このブログのトップへ