「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 職場いきいきカンパニー 新たな認証 佐久市池田建設さん

職場いきいきカンパニー 新たな認証 佐久市池田建設さん

県が実施している「職場いきいきアドバンスカンパニー」の認証制度が、この10月にフルモデルチェンジしました。
従来型のワークライフバランスコースに加え、ダイバーシティコース、ネクストジェネレーションコースが新設されました。

◎職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度
 誰もが活き活きと働くことができる職場環境づくりに先進的に取り組み、実践している企業を、県が認証する制度。

○ワークライフバランスコース
 様々なライフスタイルやニーズに合わせた働き方ができる企業を認証

○ダイバーシティコース
 多様な人材を活かし、イノベーションを生み出している企業を認証

○ネクストジェネレーションコース
 若者や氷河期世代の育成に積極的に取り組む企業を認証

佐久市横和の池田建設株式会社さんは、佐久地域の公共施設を数多く手がけている建設業者さんです。


(写真は、佐久市立岩村田小学校)


(写真は、現在建設中の佐久市立臼田小学校)

その池田建設さんが、氷河期世代の人材を採用したことや、社員の資格取得を支援する制度などが評価され、このたびネクストジェネレーションコースでアドバンスカンパニーの認証となりました。

これまでも、従来型の認証(現行のワークライフバランスコースに該当)を受けていたのですが、今回新しいコースでの認証となりました。

12月9日(木)に、認証書の交付が行われました。

代表取締役に就任したばかりの池田隼士さんからは、「現在業界は人材不足、経験者はいるが若い人が少ない、次の担い手が必要である。今回の認証により企業イメージをアップし、若手技術者を養成し、地域に密着した建設業を営んでいきたい。」とのお話がありました。

学校や消防署、野球場などの建設で地域に貢献している池田建設さん、今後のますますのご活躍を期待しております。

なお、「職場いきいきアドバンスカンパニー」については、
https://nagano-advance.jp/advance/ をご覧ください。

また、労働に関する相談については
https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/index.html をご覧ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105