「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 「考えてみよう!2050年のあなたの街」を募集中!

「考えてみよう!2050年のあなたの街」を募集中!

佐久地域振興局環境・廃棄物対策課のSTです。

 

皆さん、2050ゼロカーボンって、なんだか知っていますか?

 

二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを出す量(排出量)を実質ゼロにすることを「ゼロカーボン」といいます。「実質」とは、理科で習ったように、植物は日光が当たると二酸化炭素を取り入れて酸素を出します(光合成)が、植林で吸収する二酸化炭素などの量を引いて、±プラマイ0ゼロになるということを言います。

 

この温室効果ガスは、人間の活動とともにどんどん増加しており、その結果、地球の平均気温が上昇し、世界的にも異常気象が起きてきています。皆さんが住む長野県内の気候も変化してきており、熱中症や暖かい地方の病気の拡大、大雨による災害の増加、動植物の生育生息環境の変化による絶滅など、様々な影響が心配されています。

このような影響をくい止めるため、長野県では2050年に二酸化炭素を含む温室効果ガス正味排出量を2030 年度に6割減、2050 年度にゼロを目指す「長野県ゼロカーボン戦略」を策定しました。

長野県の恵まれた自然環境を最大限に活かし、再生可能エネルギー生産量を大幅に拡大するとともに、エネルギー消費量を再生可能エネルギー生産量以下に抑え、エネルギー自立地域を確立していこうとするものです。

 

豊かな環境づくり佐久地域会議においても、この計画を実現するべく、佐久地域の方がゼロカーボン推進に興味を持っていただけるよう、ゼロカーボンを達成した「2050年のあなたの街」の未来予想(記述又はイラスト)を募集しています。

応募資格は、佐久地域にお住いの個人の方で、1人につき1点のみの応募が可能となっています。優秀作品には賞品を差し上げます。さらに抽選で賞品が当たります。

 

【賞品】

最優秀賞 1名50,000円分の図書カード

優秀賞  2名30,000 円分の図書カード

キッズ賞 (小学生以下 20名)5,000 円分の図書カード

抽選   エアーエンジンカー(エレキット)8個

ソーラーダイナソー(エレキット)6個

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105