「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久地域6市町村が「信州田舎暮らしセミナー」に参加!

佐久地域6市町村が「信州田舎暮らしセミナー」に参加!

こんにちは!商工観光課の“すだち”です。

6月8日(土)
東京・有楽町にある東京交通会館6階の
NPO法人ふるさと回帰支援センターで
長野県に移住をお考えの皆さんのための
第1回「信州田舎暮らしセミナー」が開催されました。

今回は佐久地域にエリアを絞って
セミナーと個別相談が同時進行で行われました・・・が
参加の皆さまは、
受付を済ませた後
まずセミナーに参加のご様子・・・
あっという間にセミナー会場は満・満員の状態に
すごい熱気ですicon09

丸山副所長のあいさつに続いて、

佐久地方事務所・参加市町村(小諸市、佐久市、小海町、南相木村、北相木村、立科町)が魅力紹介を行いました。
○○実は、今日の日のために・・・3週間前に参加市町村による
プレゼンリハも行いました。↓○○
 
その甲斐があって
パワーポイントを使い、気合の入った紹介が続きました。

同時進行の個別相談も
丁寧に対応していまいた。
相談者も市町村も真剣な
顔・です。

南相木村に移住された、いちご農家の宮村大祐さんから
地域に溶け込んだ生活が訥々と語られました。

恥ずかしがり屋の宮村さんですが、
本当に率直な話でした。

アンテナさくほの力武代表から
お試し田舎体験のお話もありました。

あっという間の3時間でした。

佐久市以外の市町村は
初めてのセミナー体験・・・。
次回はさらにパワフルに、さらに相談者の方に寄り添った対応を
していただけるでしょう。

さあ、今後の予定です。
小諸市は8月も東京のセミナーに参加します。
また、移住体験ツアーを
北相木村が
7月から8月にかけて3回→http://vill.kitaaiki.nagano.jp/topics/ijuutaiken.html
小海町・南相木村・アンテナさくほが
8月2~3日、
佐久市・立科町が
8月10~11日に行います。

移住希望者から注目されている佐久地域の魅力紹介は
進行中ですよ~!!

               

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105