「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 佐久地域総合土砂災害対策推進連絡会を開催しました

佐久地域総合土砂災害対策推進連絡会を開催しました

こんにちは。佐久建設事務所のMです。
6月5日(水)に佐久合同庁舎で「佐久地域総合土砂災害対策推進連絡会」を開催しました。

多発する土石流・地すべり・崖くずれ等の土砂災害から、人命、財産を保護するため総合的な土砂災害対策を推進する必要があります。
この連絡会は、総合的な対策を円滑に実施するため設置されたもので、平成21年度より毎年開催されているものです。
この日の会場(佐久合同庁舎講堂)には、国土交通省をはじめ気象庁、警察、消防署、佐久管内の市町村関係者等、約60名が参加されました。

気象庁の防災気象官に、防災気象情報について説明していただきました。昨年度の気象状況や気象庁が取り扱う各種気象情報について、わかりやすく説明していただきました。

国土交通省利根川水系砂防事務所の防災対策推進官に、浅間山直轄火山砂防事業について説明していただきました。浅間山を抱える佐久地域では、火山噴火についての対応が求められています。

今後も、当連絡会の委員との調整を密にとり、佐久地域の総合的な土砂災害対策を進めてまいりますので、ご協力をお願いします。

このブログのトップへ