「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > キャンプ場安全対策パトロール2019(小諸市の天狗温泉山荘)

キャンプ場安全対策パトロール2019(小諸市の天狗温泉山荘)

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

梅雨真っ盛りの最近ですが、もう間も無くアウトドアの季節!

今日は、メインシーズンを迎える佐久地域のキャンプ場で、より利用者の皆様に安全にキャンプ場を楽しんでいただくために、毎年実施している「キャンプ場安全対策パトロール」という取組についてお伝えします。

今年は、浅間山の登山口があることでも有名な、小諸市の「天狗温泉浅間山荘にパトロールを受け入れていただきました。(実施日:7月9日)

キャンプ場安全対策パトロールには、管轄している警察署、消防署、建設事務所などの機関や、地域の他のキャンプ場管理者の皆様などにご参加いただき、それぞれの専門的な見地から、「こうするとより一層安全になるのではないか」という意見交換を行います。

山荘(キャンプ場管理棟)内でまずは自己紹介。天狗温泉浅間山荘は、浅間山の火山館コース登山口のすぐそばにあり、登山者の憩いの場にもなっています。採れたての山菜を使ったお蕎麦や、真っ赤な源泉かけ流し「天狗温泉」も名物です。

当日は山全体に深い霧がかかっていました。とても幻想的です。

オートキャンプ場での誘導の仕方や、片付け・ゴミ捨てのルールなどを確認しながら、場内を巡回します。

炊事場の防火対策などもチェック。

コテージの中も見せていただきました。宿泊者に対する夜間の緊急対応方法についても確認します。

キャンプファイヤーにも使われるグラウンド。霧で真っ白です。

最後に、参加者が気づいた点などを出し合う意見交換を行いました。防犯の観点から、駐車場に防犯カメラがあるとなお良い、などの意見が出されました。「普段、あまり気にしていなかった点も、指摘が出されて参考になった」と、キャンプ場代表の山﨑さん。

今後、夏に向けてキャンプ場のメインシーズンとなりますが、佐久地域では、キャンプ場の管理者と関係機関が一体となって利用者の安全対策に努めていきますので、ぜひ皆さまも佐久地域のキャンプ場で自然体験を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ