「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

山んちゅ、浅間山周遊登山したってよ

こんにちは、商工観光課の山んちゅです。

みなさん、浅間山周遊登山をしたことがありますか?

現在、浅間山は噴火警戒レベルが2となり、山頂までのぼることができません。

そこで、佐久地域振興局では浅間山の新たな魅力を体感してもらうため、二つの登山口(黒斑コース登山口と火山館コース登山口)を結ぶ周遊登山を推進しています!

 

しかし、二つの登山口から周遊登山をしようと思うと、車2台で来ないと難しいですよね・・・

この課題を解決するため、こもろ観光局が土日祝日に浅間山周遊バスを運行しています!

(小諸交流会館(小諸駅)→天狗温泉浅間山荘(火山館コース登山口))

(天狗温泉浅間山荘(火山館コース登山口)→高峰高原ホテル(黒斑コース登山口))

(高峰高原ホテル(黒斑コース登山口)→天狗温泉浅間山荘(火山館コース登山口))

(高峰高原ホテル(黒斑コース登山口)→小諸交流会館(小諸駅))

詳しくはこちらをご覧ください→≪公式HP

 

というわけで、山んちゅ、6月24日に周遊バスを利用して周遊登山をしてきました!その様子をお伝えします。

今回は黒斑コース登山口(高峰高原)から出発し、黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、Jバンドを降りて火山館コース登山口まで下るコースを歩きました。

登山マップ_LI

当日の朝、高峰高原からはきれいな雲海が見えました!

1雲海2雲海

登山計画書を登山ポストに入れて、いざ出発です!

このコースは黒斑山までは急な登りとなっています。

長い階段?を登っていくと、槍ヶ鞘で一気に視界が開けて、目の前に浅間山が現れます!

4槍ヶ鞘

トーミの頭を過ぎて、黒斑山から蛇骨岳に向かう途中、浅間山と鋸岳のきれいな景色が見れます。

6黒斑山から蛇骨岳

蛇骨岳に到着すると、佐久盆地や群馬県嬬恋村側が一望できます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105