「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 北佐久消防協会 消防ポンプ操法等大会を開催しました

北佐久消防協会 消防ポンプ操法等大会を開催しました

地域政策課のチーさんです。

7月7日(日)に平成25年度北佐久消防協会消防ポンプ操法・消防ラッパ吹奏大会を開催しました。

各市・町の操法等大会を制したチームが、北佐久の頂点を目指して、そして消防団の名誉をかけて消防技術を競い合います。

天気が心配されましたが、大会中は大変蒸し暑く選手にとっては過酷なコンディションとなりました。

声高らかに選手宣誓をして競技スタートです!


ホースを延長し火点へ向かいます。


放水中。操法は迅速な行動、確実な動作が求められます。

ラッパ吹奏大会の様子です。


ラッパ隊の入場です。入退場時の行進の動作も審査の対象です。


ラッパ吹奏です。会場中に響き渡る迫力ある音色でした。

猛暑の中、各団の競技が続きました。

競技の結果はこのようになりました。

ポンプ車操法の部
優 勝:佐久市消防団
準優勝:小諸市消防団
第3位:立科町消防団

小型ポンプ操法の部
優 勝:軽井沢町消防団
準優勝:御代田町消防団
第3位:小諸市消防団

ラッパ吹奏大会
優 勝:佐久市消防団
準優勝:小諸市消防団
第3位:軽井沢町消防団

各種目の優勝チームは8月4日(日)長野市の飯綱高原スキー場で行なわれる
平成25年度第55回長野県消防ポンプ操法大会・第22回長野県消防ラッパ
吹奏大会に出場します。

選手の皆さん、暑い中大変お疲れさまでした。
今度は北佐久の代表として県の頂点を目指し頑張ってください!

涼しい飯綱高原で行われる熱き大会を、皆さん是非ご覧ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105