「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 「地域発 元気づくり大賞贈呈式」及び優良事例発表会を開催しました

「地域発 元気づくり大賞贈呈式」及び優良事例発表会を開催しました

みなさん、こんにちは!
佐久地域振興局企画振興課のカンです!

長野県では、公共的団体や市町村等が、自主的かつ主体的に取り組む地域の元気を生み出す事業を「地域発 元気づくり支援金」で支援しています。

この度、令和2年度に佐久地域で「地域発 元気づくり支援金」を活用して実施された31事業の中から、モデル的な優良事例を選定し、12月17日に佐久合同庁舎で贈呈式(表彰式)と事例発表会を開催しました。

残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、中止や縮小を余儀なくされた事業が多くありましたが、令和2年度は以下の2事業を優良事例に選定しました。

【常和を元気にする復興まちづくり事業】(佐久市常和区)
令和元年東日本台風で大きな被害にあわれましたが、安心・安全に暮らし続けることのできる地域を目指して、地域住民が主体となり、地域防災力の向上や新たな地域コミュニティーの創出に取り組まれました。
このような取組が評価され、令和2年度に長野県全体で実施された359事業の中から、魅力あふれる地域の元気づくりに特に貢献したと認められる事業に贈られる「地域発 元気づくり大賞」(令和2年度は2事業)にも選ばれました!おめでとうございます


表彰状に加えて、「地域発 元気づくり大賞」の記念の楯をお受け取りいただきました。


常和区のみなさまと佐久地域振興局長との集合写真


防災マップ作りの様子

【「小諸の米」ブランド化事業】(小諸市)
持続可能な農業の実現を目指し、地域の水稲生産者のスキルアップにつながる機会の創出や、コンクールの開催等を通して地域のお米の魅力向上、収益力の高い農業構造の実現に取り組まれました。


事例発表


お米コンクールの様子

事例発表会では、両団体から各事業の概要や、工夫した点、苦労した点などをパワーポイントを使って、丁寧にわかりやすくお話しいただきました。自分たちの地域をより良くしたい!元気にしたい!という、みなさんの熱い思いが伝わってきました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

なお、令和4年度の「地域発 元気づくり支援金」事業の募集期間は、以下のとおりです。

募集期間:令和4年1月4日から令和4年2月1日まで

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105