「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 「狩猟免許更新のための適性検査及び講習」を実施しています!

「狩猟免許更新のための適性検査及び講習」を実施しています!

こんにちは。佐久地域振興局林務課のKです。

佐久地域振興局林務課では今年度の「狩猟免許更新のための適性検査及び講習」を
6月1日(金)、2日(土)、7月6日(金)、7日(土)の4回、実施しました。
今年度の更新講習の予定は全6回、残りは8月24日(金)、25日(土)です。

佐久管内の狩猟者は全部で約760名、そのうち約6割の435名が今年度免許更新の対象となっていて、
これまでの4回で234名の方が狩猟免許を更新されました。

狩猟免許の有効期間は3年で、3年ごとに更新を受けなければいけません。
ベテランハンターのみなさんにも3年に1度、初心に返って基本的な狩猟の法律や技術について
講習を受けていただきます。
また、運動能力、聴力、視力について適性検査を行います。
視力検査の際には「運転免許の更新のときはもっと見えるのになぁ」という声もちらほらと。
林務課の視力検査の器械、とっても古いんです・・・申し訳ないです・・・
(昭和50年代から使っていると思われます)

みなさん真剣に講義を受けています。
というのも、きっと講義のあとにある考査(テスト)のため。

実は、狩猟免許更新講習には合否には関係ないものの、講義のあとには振り返りのためのテストもあるのです!

大人になってからは、なかなか受けることのないテスト。緊張の時間が流れます。

無事適性検査に合格し、講習とテストを受けていただいた方には狩猟免状を交付します。

今年の9月15日から3年後の9月14日まで有効の狩猟免状です。
なくさないようにお気を付けください。

また、今年度狩猟免許の更新対象で、まだ更新申請書を提出されていないハンターのみなさん!
≪申請書提出期限は各講習日の10日前までです≫
お忘れないようお気を付けください!
担当Kが焦るので、滑り込みセーフは狙わないようにお願いします。

1 2

このブログのトップへ