「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 【投票実施中】しなの鉄道 佐久地域星空トレインの愛称があなたの投票で決まります!

【投票実施中】しなの鉄道 佐久地域星空トレインの愛称があなたの投票で決まります!

こんにちは!商工観光課のサマーです

今年の秋にしなの鉄道にデビューする、佐久地域星空トレインの続報です!

🚃佐久地域星空トレインとは…
佐久地域の美しい星空をPRして、県内外の多くの観光客の方にお越しいただきたいという思いで、しなの鉄道のご協力をいただき、2021年9月下旬から運行することになりました。列車は紺色のボディーで、星空と浅間山、八ヶ岳の稜線、パラボラアンテナがデザインされています!通常運行の列車として運行する予定です。

デビューにあたり皆様に愛される列車になってほしいという願いから、6月末まで愛称を募集したところ、全国から606点ものご応募をいただきました!力作の愛称とともに、名付けた理由や想いの欄には佐久地域への温かいメッセージもいただきましたご応募いただいた皆さん、ありがとうございました😊

応募作品の中から、選考会議で4つの候補を選考しました。
この候補から皆さんの投票で最も得票数の多い愛称に決定します!

候補作品はこちら!
愛称(フリガナ)とその理由や想いを50音順にご紹介します。

①さくコスモ(サクコスモ)
…これからも佐久地域が栄えていくように、佐久市で愛されるコスモスの花と盛んに行われている宇宙(コスモ)研究との2つの意味を込めました。

②さく星(サクボシ)
…星空のきれいな佐久地域を走るので、花が咲くように星が「咲く」を「佐久」にかけて、2つの意味を持たせました。

③晴星(ハレボシ)
…晴天率の高さと、美しい星空を並べました。「晴れ渡る空、きれいな空気、美しい星」などの情景が浮かぶよう、読みは「はれぼし」としました。

④ブルームスター
「佐久」を「咲く」にして英語にするとブルーム、「星」のスターと組み合わせて名付けました。

 

投票方法はこちら
投票期間 令和3年7月21日(水)~8月12日(木)
投票条件 どなたでも1人1票投票できます。
投票方法
・ながの電子申請サービス 申込フォーム(←フォームにリンクします)
・郵送、FAX
【送付先】 〒385-8533 佐久市跡部65-1 佐久地域振興局 商工観光課 振興係
FAX 0267-63-3115
・しなの鉄道 小諸駅・御代田駅・軽井沢駅の投票箱
投票箱設置場所:小諸駅(窓口前)・御代田駅(窓口前)・軽井沢駅(3階改札口付近)
※各駅の営業時間内のみとなりますのでご注意ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105