「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

浅間山の紅葉です!!

佐久保健福祉事務所のヤマキチです。久しぶりに青空が広がった10月16日、小諸市の高峰高原から黒斑山、鋸岳、Jバンド、賽の河原、草すべりと周回し、紅葉(黄葉)を見てきました。

行程の中、特に荒涼とした岩と低木が点在する賽の河原の紅葉は、見ごろとなっています。

 

12.10賽の河原の紅葉720

チェリーパークラインを車で登って行くと、標高2000mに近い車坂峠付近では、紅葉が始まっているのが分ります。まずは、路側帯に車を停め、色づきの良い場所で佐久平方面を撮ります。

9.08チェリーパークライン上部の紅葉720

 

峠の駐車場は満車でしたので、群馬県側に400m程下った場所に車を停め、登山口まで移動し、登山届を提出した後、表コースに入ります。黄葉するカラマツを見ながら車坂山まで登り、一度少し下り、再び登り始めます。その車坂山の黄葉です。

9.39車坂山720

 

表コースを進み、シェルター手前の木製の階段を登り詰める頃、浅間山が見えてきます。いつもながら感動のご対面です。黒斑山は、針葉樹が多く、緑みどりしています。

10.08浅間山見え始める720

 

浅間山の外輪山の槍が鞘まで登りきると、その全景が見渡せます。居合わせた山ガール曰く「日本の風景じゃないみたい♪~」

10.13槍が鞘から浅間山720

 

続いて、トーミの頭まで登り、浅間山と佐久平の眺望を楽しみます。

10.19トーミの頭から佐久平720

 

 

10.20トーミの頭から浅間山720

この後、浅間山の外輪山を鋸岳まで進みます。所々に現れる自分なりの撮影スポットで写真を撮ります。

(ツツジの赤色がきれいな場所)

10.42つつじと浅間山720

 

1 2 3

このブログのトップへ